アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ソーラーパネル福岡〜太陽光の感想
ブログ紹介
ソーラーパネルを設置した家庭の感想を配信するブログです
zoom RSS

サニックスを設置した評価

2012/05/14 14:57
この3月末にサニックスで設置しました。結果論になりますが、4月以降の売電価格が下がらなかったので、あわてて工事をしなくてもよかったと今になって思っています。

 我が家は3社から見積を取り、1社から「母屋の影になるからできない」と言われ、ダメ元で一番安い会社にお願いすることにしました。3.4kWほどですが、とりあえずは、シュミレーションほどの発電はしています。まだ一度も売電の入金がありませんので、まだ実感がありませんが、楽しみにしています。

 ネットで検索すると、サニックスは悪口ばかりで、まともな情報がありません。mixiにもトピックスを立ててみたのですが、あまり書き込みされません。よほど嫌われているのでしょうか。国の補助を利用せず、サニックスの年度末割引のほうが大きかったので、そちらで設置しました。これも他メーカーからするとよく思われてないので、非難の対象になります。10年保証ですが、会社が10年もつかどうか、などともネットでは叩かれています。もちろん、シロアリの時のことがありますので、100パーセント信頼できるというわけではありませんが。今のところ、私はまだ他人にサニックスを勧めることはしていませんが、自分は満足しています。

 サニックスに関してネットに書くと、どのように書きこんでも誹謗中傷のようなメールが来ます。私がサニックスもいい、というような書き込みをすると、メーカーの者だろう、というような書き込みが必ず入ります(その人こそメーカーの関係者だと思いますが・・・)。サニックスに関してだけ、なぜ情報が入らないのかよくわかりませんが、サニックスで工事をした人は、概ね満足しているようだということは、なんとなく分かりませいた。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


毎月の発電料をチェック

2012/05/14 14:52
太陽光パネルを設置してる方、毎月どの程度発電していますか?
お互いに知りたいくないでしょうか。

また、設置を検討している方も事前シミュレーションするには知りたいところではないでしょうか。

全国統計データには見えない個々の実績を書き込んでみませんか?

自給率は家庭でさまざまかと思いますが。。。

@メーカー
A発電量
B売電量

など書き込みませんか?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


月別リンク

ソーラーパネル福岡〜太陽光の感想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる